皆さん、こんにちは。代表兼言語聴覚士の黒川です。

すっかり秋らしい気候になってきましたね。

秋と言えば・・そう「食欲の秋」ですね(^▽^)/

 

ということで・・先日、ご利用者様と一緒にそば打ちにチャレンジ💪しました。

T様は定年後に念願であったそば打ち教室に通われる予定でしたが、途中病に倒れられ断念されていました。

そのお話を奥様よりおうかがいして、「元気になったしやってみようか!」ということで、そば打ちリハビリが決定しました。

私もうどんは打ったことがありますが、そばは全くの素人・・。

まずは事前準備として、T様とそばの作り方のyoutubeやレシピを見て一緒に勉強しました。

思い立ったが吉日と言わんばかりに準備期間は1週間でしたが、T様も奥様も、そして私もワクワクしながら当日を迎えました。

 

こちらがそば打ちセット。(結構本格的です)

十割そばはさすがに難しいので、つなぎに小麦粉と山芋を入れました。

水まわし(粉と水をよく混ぜる)や練りはさすがの手さばき(o^―^o)

うどん県民には薄く延ばして、細く切るのが難しい・・ 3人で四苦八苦です💦

ジャジャーン!完成🌟

太めの麺ですが、そこはご愛嬌✋

味は言うまでもなくサイコーに美味しかったです(^▽^)/

降って湧いたようなそば打ちでしたが、やってみると奥が深くて楽しかったです。

そして何よりT様の満足そうな表情を見て、お腹いっぱい胸いっぱいになった1日でした。

(ご本人様より写真掲載の許可を頂いております)