今回のきらっとニュースは私が読んだ本の紹介を書きました。

紹介した本はミリオンセラーとなった『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』です。

著者は医師であり、感染症の専門家でもあるハンス・ロスリング氏です。

氏はアフリカやアジアの途上国を中心としたさまざまな地域で感染症研究をする中で、

自分が見ている本当の世界の姿と、多くの人たち、特に先進国の人たちが見ている

世界の姿は違うのではないかと気づきます。つまり、私たち先進国の人間は、

事実に基づく世界の見方ができていないのではないか―と。

 

私達が誤った認識で世界を見てしまうのは、10個の本能の影響だというです。

 

この先が気になる方はきらっとニュースを読んでください(^^♪

きらっとニュース2023年7月号

 

自分が影響力を与える事のできない事象を必要以上に心配しないで

目の前にある小さな幸せを噛みしめて過ごしたいですね(^^)/

 

 

 

 

 

言語聴覚士 梅田 郷史