皆様、こんにちは!

作業療法士の佐藤です!

 

今日は11月14日にスタッフで集まり、BCPの情報共有を行いましたので、

その時の様子を紹介させていただきます!

 

 

そもそもBCP(事業継続計画)とは何かと言うと

企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画

のことです。

 

きらっとテラスではBCPの基本方針を

『災害時には、事業所職員の命と安全を第一に守り、担当している利用者の安否確認、安全確保に尽力し、早期の事業の復旧、継続を目指すこと』

としています。

 

令和6年4月から義務化されるようになりました。

きらっとテラスでもマニュアルを作り、R5年6月より運営しています。

 

 

そこで、11月14日にみんなで集まり、いざという時の為の備蓄品の収納場所の確認や使い方の確認、利用者様、従業員や家族の安否確認の連絡手段や経路の定期的な確認を行いました。

 

食料、蓄電器、生活必需品などをみんなで確認中です。

 

 

ガスの元栓の確認、消化器の位置などの位置確認もみんなで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南海トラフ大地震の規模や時期などは様々な考察がありますが、いつか起こるものと想定し、常に備えていくことの重要性などをみんなで確認しました。

 

 

 

PS:余談ですが、BCPの情報共有を行った11月14日はドラゴンクエストⅢ HD-2Dの発売日でした!

 

が!

 

佐藤はBCP情報共有を第一にし、仕事は休みませんでした!(当然と言えば当然ですが…。)

 

しかし、日常には気分転換をする事も必要です!

 

…という

 

自分理論で次の日には藤田リハビリ主任へ許可をもらい、しっかりとドラクエ休暇をいただきました!

 

話が少しそれましたが、我が家の防災グッズには時間をつぶせるものや気分転換ができるものも用意してあります。

 

皆さんもご自身の命や衣食住を守るための備蓄品を家族で話し合うことはもちろんですが、

 

もし!

 

避難生活が長引く事なども想定し、日常を豊かにするものの準備も日ごろから話し合ってみてはいかがでしょうか!?