皆さん、こんにちは。代表兼言語聴覚士の黒川です。

朝晩すっかり寒くなってきましたね。早いお家では冬支度をされておられる頃だと思います。

私の家でも先日毛布を急いで出しました💦

さて、今回も勉強会レポートということで、先週、高松市社会福祉協議会様の本所と香川支所で「摂食嚥下障害」についての研修会の講師としてお呼び頂きました。

1日2回の研修会は私自身も初めての経験でした。

参加者はケアマネージャーさんばかりで、2か所合わせて60名近くお集まりいただきました。

実際に、嚥下障害は聞いたことあるけど、どのようにケアプランに盛り込んでいけばよいか?

アセスメント時に嚥下障害を潜在的にお持ちの方のスクリーニングや自宅でできる支援方法を中心にお話しさせて頂きました。

皆さん、大変熱心に受講していただき、日頃お顔を合わすことの少ないケアマネージャーさんとも交流を持てて、大変有意義な時間となりました。

きらっとテラスでは無料アセスメントだけではなく、研修会などの講師派遣も行っておりますので、お気軽にお声かけいただければと思います。

研修会の配布資料です。ご興味のある方はご覧ください✋


高松市社会福祉協議会ハンドアウト

*見出しの写真は、志度町の海辺です。撮影した日は8月でとてもきれいでした。