みなさん、こんにちは!理学療法士の藤田です。

だいぶん朝晩は涼しくなり、秋に近づいてきているのかな~と感じるようになってきましたね。ただ気温差もあるため体調を崩さないように気を付けてくださいね♪

今月のきらっとニュース9月号は「腰痛体操」です。以前、腰痛もちの家族様からも「腰痛体操の特集して~!」との依頼もあり、今回腰痛体操をニュースにあげました。なんと腰痛を感じている方の85%はレントゲン所見と症状が一致しないとのデータもあります。ヘルニアや狭窄症、すべり症など様々な疾患があるため、今回はどんな疾患の方でも負担少なく行える運動を選びました!「運動の秋」とも言いますので、ぜひ試してみてください♪

2022年9月号(腰痛体操)