皆さん、こんにちは。看護師の渡辺です!

10月になり秋らしくなってきましたね。

私、実はサイト内の自己紹介にある通り星空を眺めるのが趣味だったりします。

 

星空には「春の大三角」、「夏の大三角」、「冬の大三角」、「冬のダイアモンド」などと各季節毎に星空のシンボルとなるものがあります。

今回は秋の星空の「秋の四辺形(大四辺形)」についてお話ししたいと思います。

秋の四辺形はアンドロメダ座とペガスス座の星を結ぶと出来る四角形のことです。

☆アンドロメダ座のアルフェラッツ

☆ペガスス座のシェアト・マルカブ・アルゲニブ

の四つの星を図のように結ぶと完成!

 

夏の大三角や冬の大三角などは1等星ばかりですが、秋の四辺形は2等星だけで作られておりあまり目立ちません。

でもシンボルだけあって秋の星空を観察するときの案内役になります!

10月の中頃には午後10時頃、南の空に見えますよ☆彡

皆さんも疲れた時やリラックスしたい時にしっかり防寒して秋の夜空を楽しんでみてください!