皆さん、こんにちは。代表兼言語聴覚士の黒川です。

先日、きらっとテラスの事業所に、認定NPO法人わははネットの中橋惠美子理事長がお越しくださいました。

わははネット様は、「香川から子育てをもっと楽しく」をモットーに、子育て支援を精力的にされておられる団体です。

なぜ、そのような団体の理事長がきらっとテラスに?

新聞やテレビでご存じの方もおられるかと思いますが、来年4月に高松市大工町に「讃岐おもちゃ美術館」がオープンします。

全国でも珍しい民設民営のおもちゃ美術館であり、出資はわははネット様です。

クラウドファンディングも利用して寄付金を募り、そのお礼にとお越しいただけたのです。(なんと熱く律儀な方でしょう)

クラウドファンディングでは、寄付者831人、寄付総額1300万円以上集まったそうです。

讃岐おもちゃ美術館オープン。子どもたちに香川の「すごい」を伝えたい(讃岐おもちゃ美術館・中橋惠美子 2021/08/19 公開) – クラウドファンディング READYFOR

中橋さんには、「讃岐おもちゃ美術館」の概要や設立までの経緯を、熱く、楽しく語って頂きました。

お話の中で、香川県の子供の自己肯定感調査では、全国ワースト1位だそうです。

「香川で生まれ育ったことをもっと誇りに思ってもらいたい」

「子供から大人まで多世代が交流できる拠点を作りたい」

香川には、庵治石や盆栽、張り子虎、かがり手まりなど、世界に誇れる伝統工芸や芸術がたくさんあります。

子供の頃から本物に触れ、地域社会で文化を育む。またそこからコミュニティーが広がる。

我々スタッフも、ワクワクしながら中橋さんのお話に聞き入っていました。

今からオープンが楽しみです(^▽^)/

*こちらが「讃岐おもちゃ美術館」の準備室HPです

おもちゃ美術館準備室 | 香川の子育て支援・改善 認定NPO法人わははネット (npo-wahaha.net)

中橋さん歓迎用のうちわと一緒に記念にパシャリ📸🌟