みなさん、こんにちは。理学療法士の藤田です。

どんどん気温も下がって、冬が近づいてきてる気がしますね。私は、これからの寒さをどう対策していくか頭悩ましてます。きっと、どんどん厚着してダルマさんのようになっていくんでしょうね~(*´ω`*)まずは靴下2枚履きから開始しました!

本題は…今月のきらっとニュースのご紹介です♪

みなさんは『趣味』はありますか?私はある利用者様から、「足腰が悪くなっても座ってできる趣味を今のうちから見つけときなさいよ。年取って時間持て余したら困るからね」と言われたことがあります。

色々調べると、『生きがい』を持つ方は、持たない方に比べると『7年生存率が10%増』だそうです。そして『生きがい』を持っている方のうち3割超の方が『趣味活動』で生きがいを感じているようです。

ぜひ、趣味を見つけて、楽しく生きがいを感じれる生活をお過ごしください♪私も、年を重ねて時間を有意義に使える趣味を見つけられるように頑張ります!

これから寒くなりますので、お体ご自愛下さい。

2021年11月号(趣味)